はじめてギターを買う人へ 2019春

はじめてギターを買う人のガイドです

サウンドハウスで初心者セットを1万円でそろえよう

それでは、最強の初心者セットを1万円でそろえましょう!(記事の順番が逆になってしまいましたが、ギターを先に選びたい方はもちろんどうぞ)

サウンドハウスのサイトを開いたら準備完了です!

サウンドハウス - PA音響機器、DJ・DTM、照明機器、ステージ、カラオケ機材の全国通販

 

下にお勧めの機材をまとめてみました。よくわからなければ、これをそのまま真似してください。総額9702円!経験者も納得の、しっかりしたものばかりです。

f:id:cosmicpeekaboo:20190317094030p:plain

これがおすすめの初心者セットです!

 

以下、各機材の説明です。長いので、詳しく知りたい方だけどうぞ。

 

VOXのギターアンプ…よく初心者セットに入ってくるおもちゃのようなアンプとは一線を画した、しっかりとしたアンプです。イヤホンジャックもありますから、夜はスピーカーから音を出さないで練習することもできます。

CANAREのシールドケーブル…日本中にある練習スタジオのシールドケーブルを調べたら、おそらく一番シェアが高いのが、このケーブルではないでしょうか。その理由は音が良くて、扱いやすくて(やわらかい)、高くないから。めったなことでは断線しない、安心のCANAREケーブルです。最初の1本なら長さは3mくらいが扱いやすいと思います。3mあれば、スタジオでの練習にも対応できるでしょう。

ストラップ…ギターを肩にかけるためのものですね。音にはまるで関係ありませんが、見た目的には気になるところです。街中の楽器屋さんに行けば、カラフルなストラップがたくさん売っていますからそちらで買ってももちろん良いですが、意外と高かったりするので、この値段ならとりあえず1本持っていて困りません。

ピック…ピックは本当にたくさんの種類があるので、リアル店舗で触って買うのが一番ですし、はじめのうちは形や厚さの違うものをいくつか試すことをお勧めします。店頭でも1枚100円程度です。ただ、サウンドハウスだと30円で買えちゃいますよ!

クリップチューナー…チューナーとはギターの各弦の音の高さをはかるグッズです。これがないとチューニングができません。チューナーには、マイクで音を拾う方法やケーブルを挿してはかる方法などあるのですが、クリップチューナーの使い勝手がダントツ一番です。練習中はギターのネックに挟みっぱなしにしておいてOKです。

ギタースタンド…ギターを弾かないときに立てかけておきます。楽器屋の店頭でよくたたき売りされてますから、それでも結構です。

クロス…ギターを拭く布です。演奏した後にはギターと弦を拭いておきましょう。これも楽器屋のレジ周りでよく売っています。

ギターの弦…ギターの弦は痛みますので、定期的に張り替えます。特にギターを買ったときには、楽器屋さんにお願いして、新しい弦に張り替えてもらうことをお勧めします。メーカーは、今回あげたERNIEBALL(アーニーボール)とD'Addario(ダダリオ)が有名です。材質はニッケル製のものを選んでおけば問題なし。太さ(ゲージ)は初心者であれば、009-042(1弦が.009インチ、6弦が.042インチ)がよいと思います。(世の中のロックギタリストの8~9割が、009-042か010-046を使っていると思います)

 

 

f:id:cosmicpeekaboo:20190317110923p:plain

アーニーボールの弦

f:id:cosmicpeekaboo:20190317110818p:plain

ダダリオの弦

レモンオイル…これは?と思う方もいると思いますが、これはギターを拭くのに使います。普段はからぶきでよいですが、汚れた際などはクロスにオイルを含ませてボディをふくときれいになります。特に指板(指で押さえる場所)は手垢や汗でよく汚れますし、乾燥もするので、弦を張り替える際には必ずオイルで指板を拭いてあげましょう。レモンオイルはとても良い香りがするので、わけなく拭きたくなること必至です!