はじめてギターを買う人へ 2019春

はじめてギターを買う人のガイドです

エレキギターの代表、ストラトキャスターとレスポール

一口にエレキギターといっても、メーカーも色も形もさまざまです。だからこそギター選びの楽しみがあるわけですが、さまざまありすぎて、初心者にはわけがわからないことも。それでも楽器屋さんやギタープレーヤー同士が困らないのは、ギターメーカーやギターのモデル、塗装の仕方などの共通言語を持っているからです。

 

これからギターを始めて、ギター雑誌を読んだり、仲間と話していたりするうちにいつの間にか覚えているものですが、ギターを購入するにあたり、これから紹介する2つのギター「ストラトキャスター」と「レスポール」の名前は覚えておいて損はありません。

というのも入門者向けギターはそのいずれかをモデルにしていることが多いからです。

 

 

ストラトキャスター

ストラトキャスターとは、フェンダーというメーカーが製造している、最も代表的なモデルです。通称「ストラト」。

 

f:id:cosmicpeekaboo:20190317164726p:plain

Fender社の代表的なモデル、ストラトキャスター

エレキギターを買おうとしている方なら、一度は必ず目にしているギターでしょう。エリック・クラプトンジェフ・ベックをはじめ、世界中の多くのミュージシャンが使用しています。

ストラトキャスターというのはフェンダー社の登録商標ですから、本来であればフェンダー社以外のストラトは存在しないのですが、多くのメーカーがストラトをお手本とした「ストラトモデル」を製造していますし、わざわざ「モデル」という言葉もつけずに「〇〇社のストラト」などと呼んでいます。

皆さんが購入を検討している2万円前後のギターもストラトモデルが多く、型番に「ST」と入っていたりします。後で紹介するレスポールに比べると安価に製造できるようです。

 

 

レスポール

レスポールとは、ギブソンというメーカーが製造しているギターで、やはり世界中に愛用者がいます。レスポールというのは、もともと、このギターを発明したミュージシャン(Les Paulさん)の名前です。

f:id:cosmicpeekaboo:20190317171759p:plain

ギブソン社のレスポール

こちらもあまりに有名なモデルで、多くのメーカーがこれを手本にしたギターをつくっています。これもストラト同様「〇〇社のレスポール」で通じてしまいます。レスポールを参考にしたギターはよく型番に「LP」と入っていたりします。

廉価版のギターでもレスポールモデルはストラトモデルに比べて1万円ほど高いようです。レスポールを購入したい方は、ちょっと予算を増やしておく必要がありそうですね。

 

 

他にも定番のギターモデルはいくつもありますが、大抵はフェンダーギブソンのギターがお手本になっています。それだけこの2社の存在が大きいといえます。

好きなミュージシャンのギターがどのモデルをもとに作られているか調べてみると、購入の参考になるかもしれませんね。

 

下がフェンダーの代表的なギターたち。

左から、ストラトキャスターテレキャスタージャガージャズマスター、デュオソニックムスタング

f:id:cosmicpeekaboo:20190317173912p:plain

 

こちらはギブソンの代表的なギター。

左から、レスポール(が2本)、SG、ファイヤーバード、エクスプローラー、フライングV。

f:id:cosmicpeekaboo:20190317174533p:plain