はじめてギターを買う人へ 2019春

はじめてギターを買う人のガイドです

エレキギターの代表、ストラトキャスターとレスポール

一口にエレキギターといっても、メーカーも色も形もさまざまです。だからこそギター選びの楽しみがあるわけですが、さまざまありすぎて、初心者にはわけがわからないことも。それでも楽器屋さんやギタープレーヤー同士が困らないのは、ギターメーカーやギタ…

ギターの長さや重さは結構違う。

ではいよいよギターを選びましょう! 初心者のギター選びについてはさまざまなところで語られていますが、やはり見た目は大事です!初心者のうちは音の良しあしはよくわかりませんし、例え良い音が出る楽器だとしても、その良さをひきだすことはできません。…

サウンドハウスで初心者セットを1万円でそろえよう

それでは、最強の初心者セットを1万円でそろえましょう!(記事の順番が逆になってしまいましたが、ギターを先に選びたい方はもちろんどうぞ) サウンドハウスのサイトを開いたら準備完了です! サウンドハウス - PA音響機器、DJ・DTM、照明機器、ステージ…

楽器屋の「初心者セット」は買わないで!

楽器屋さんには必ず「初心者セット」というものが用意されています。前にも書きましたが、エレキギターを弾くにはギター以外にもいろいろ用意しなければいけないのですが、初めてギターを買う人は何を用意したらよいのか分からないと、このセットを買うこと…

ご予算はおいくら?3万円あるといいですね。

さあ、エレキギターを購入することに決めました。が、今回用意できた予算はいくらですか?個人的には3万円あるときちんと買い物ができてよいと思うので、これから準備する人は、3万円を目標にしてお金をためてみてください。 3万円あると、ある程度のギタ…

アコギとエレキ、どちらを買いますか?

さて「ギターがほしい!」とあなたは思ったわけですが、一口にギターといってもいろいろな種類があります。まずは自分のほしいギターを確認しましょう。 まあ、いろいろなギターがあると言いましたが、おおざっぱに分けると2つです。あなたが欲しいのはどち…

このブログを書いたわけ ~おじさんから姪っ子へのアドバイス~

こんにちは。このブログを見つけてくださり、ありがとうございます。 このブログは、ギターをはじめるにあたり、限られた予算の中でギターを買おうと思っている人へのアドバイスを整理したものです。 なぜ書こうと思ったかというと、私には高校2年生の姪っ…