はじめてギターを買う人へ 2019春

はじめてギターを買う人のガイドです

このブログを書いたわけ ~おじさんから姪っ子へのアドバイス~

こんにちは。このブログを見つけてくださり、ありがとうございます。

 

このブログは、ギターをはじめるにあたり、限られた予算の中でギターを買おうと思っている人へのアドバイスを整理したものです。

 

なぜ書こうと思ったかというと、私には高校2年生の姪っ子がいるのですが、先日彼女と話していたところ、大学に入ったらギターを弾いてみたいとのことでした。でも話を聞いてみると、アコギとエレキのどちらを選んだらよいかも分かっていないような状態でした。

私は下手の横好きではありますが、ギター歴は30年。アコギ、エレキ、クラシック、フラメンコ、ウクレレなどいろいろ弾いてきましたし、ジャンクギターの修理や自作エフェクターの製作などもやってきたので、知識だけはそれなりにあります。それと以前からいわゆる格安ギターにも興味があったので、かわいい姪っ子がギターを持つ1年後までに情報を整理しておこうかなと思った次第です。

 

このような次第ですから、公正な意見というよりも、私的な視点が大きいですので、そのへんは差っ引いてお読みください。

 

ちなみに私が主に使用しているギターはこんな感じです。(画像はネットからの拾い物です)

f:id:cosmicpeekaboo:20190316230658p:plain

G&L Tribute ASAT Classic Bluesboy Semi-Hollow

 

f:id:cosmicpeekaboo:20190316231332p:plain

GUILD D25‐NT